Event is FINISHED

【大阪|本町】苦手な相手の見え方が驚くほど変わる、今日から実践できるリフレーミング講座

Description

はじめまして。SOARist キャリアコンサルタント岡本陽子と申します。
私は企業内キャリアコンサルタントとして、企業内に働くスタッフの今後のキャリア(work-career、life-career)
についての相談や今後のキャリアビジョンについての講習をおこなっています。
また、代表者とスタッフの考えや価値観のギャップによる離職を最小限に抑えるために、
第3者の立ち位置としてそれぞれの立場の目線に合わせた伝え方や接し方をおこない、上手く社内環境を整えるバランサー役を担います。

この仕事をしている中で、下記のような相談を数多く頂いています。
■スタッフ

  • 何をしても上司にいつも怒られてしまう、煙たがられているように思う
  • 周りはいつも忙しそうなので、上手くコミュニケーションできない
  • 何だか自分だけ必死に仕事をしていて、周りはラクをしているように思える

■代表者

  • スタッフが信用できない
  • 馬が合わないスタッフがいるのでついつい細かなところまで怒ってしまう
  • スタッフが何を考えているのかがわからない

いつも抱える問題はこのような「ヒトのかかわり方について」誰しも円滑に気持ちよく働きたいと考えながら、
また誰しも円滑なコミュニケーションができるように、苦手な人にも、関係性が悪くなった人にも
何かしらのアクションは起こされたことはあるのではないかと思います。
でも結局相手の反応は鈍く、また遠ざかってしまう…、そんな経験ありませんか?

以前の私もそんな経験は多数でした。スムーズに上手く整えるためにはどうしたらいいかと考えて、
あの手、この手を使いながらも、何の変わり映えしない相手の反応を見てイライラ、ムカムカと。それで結局疲れ果ててしまう…。

今回はそんな相手を基準にするのではなく、自分自身を基準にしながら、
コミュニケーション方法の一つである「リフレーミング」を用いて考えていきます。
まずは自分自身のブレない軸をしっかりわかることが何よりも大切なのです。
リフレーミングとは今までの過去の経験や価値観で培ってきた自分自身をいう枠(フレーム)の中で、
違う方面から見方を変えるとどのように見えるのかを検証していきます。

例えば、「わがままな性格だと、よく周りから言われる」方がいるとします。
このような言われ方をされている場合のわがままな特徴としては

  • 周りに合わせることをしない
  • 常に自分優先、自己中心的
  • 気分屋、気まぐれ屋

といった具合でしょうか?あまりいい気分は持たれないですね。
では、これをリフレーミングするとわがままな特徴は

  • 我がままである=自分の軸がしっかりある
  • 少しのことでは周りに流されない強さを持っている
  • 思い立った時に行動するアグレッシブさがある

如何でしょうか?自分は我儘です、と言うよりも、自分の考えや軸をしっかり持っていて周りに流されない強さがあるんです、と言うと何だか聞いている側には自分を持っているしっかりとした印象に見えますよね。

このようなリフレーミングをおこないながら、自分自身の魅せ方を変えていくことで周りに自分の魅力を伝えるときの強みに変わります。

今回のセミナーでは下記の内容を踏まえておこないます。

【セミナー内容】

  1. 自分を知る

  2. 自分から相手の見え方・考え方を変える

  3. 自分から動くリフレーミング・コミュニケーション

リフレーミングで大切なこと、それは否定形を使わないこと。
否定形を使うと今までオープンであった扉が閉じられる、そんな印象を受けてしまいます。
コミュニケーションという扉を上手く円滑にしていくためには常に扉は全開の状態の方がお互い気持ちいいですよね。
但し、決して相手に変わってもらおうという基準にはしないことです。
それでは自分自身が潰れてしまうから。何故なのかはセミナーでお伝えしますね。

このセミナーを受講することにより、リフレーミングのコツがわかります。
コツさえわかるようになれば、驚くほど相手に伝える言葉の選び方が変わり、
印象が変わります。そのオープン状態での伝え方・考え方・魅せ方をおこなうことで、
自然と周りの捉え方にも変化が起き、関係性も変わります。今まで堂々巡りで絡み合っていた関係性に
変化が起きることで、絡みがほどけてくるきっかけになる学びになりますよ。

人にかかわる悩みや自分自身の強みを探したい方のヒントや気づきに☆性格や特徴の魅せ方を変えるリフレーミング
ヒラメキ言葉集「Personal colors」をSNSで発信中!

Facebook @personalcolors.jp

Instagram #パーソナルカラーズ

Twitter @personal_colors

BLOG http://soarist.jp/blog/2017/02/02/personal_colors/

【こんな悩みを抱えていませんか?】

  • 人間関係で上手くいかないことが多い
  • 自分の強みがわからない
  • いつも相手に不快感を与えてしまう
  • どのようにコミュニケーションをしたらいいかわからなくなっている
  • どのように自分を上手く表現したらいいかわからない

【こんな人にオススメ!】 

  • 社内環境を上手くしていきたい

  • 関係が悪い両者間の間に入って上手くバランスを整える方法を知りたい

  • リフレーミングの方法を知って活用したい

【セミナー内容】

  1. 自分を知る

  • 自分自身の特徴や性格、価値観をリフレーミング

  1. 自分から相手の見方・考え方を変える

  • 相手の特徴や性格、価値観を考えながらリフレーミング

  1. 自分から動くリフレーミング・コミュニケーション

  • 何故悪く思われてしまうのか、自分という価値のパフォーマンスをより良く魅せるためにはどのようにしたらいいのか
  • 相手基準でなく自分基準にすることの重要性について

【講座で得られるもの】 

  • 相手の考えていることがわかる
  • 相手への考え方・接し方がわかる
  • 自分の魅せ方に自信がつく
  • 自分のハイパフォーマンスを発揮できる領域がわかるようになる
  • 上司への対応の仕方、部下への接し方が変わる

【略歴および職務内容

新卒で総合広告代理店に13年勤め、求人広告、商業広告等企業の人材~集客まで一括サポート。主に美容・飲食業界に携わる。(約200社)美容業界の新卒採用における広告業務(クレド・会社パンフ・スタッフインタビュー・手帳)などを手掛ける。

その後、起業メンバーの一員として転職し、ルート構築からおこない、創業の大変さを知る。約3年間勤めた後、出向先に教育会社にて主に人材教育やセミナー講師に携わりながらキャリアコンサルタント資格取得することでキャリア面談などの領域の幅が広がる。

現在は、SOARistとして主に企業内パーソナルプランナーの役目である組織内の人間関係構築及び定着支援をおこなう。他に人事、メンタルケア、広告・広報機能支援及びアウトソーシングを実施。

【専門分野および講師経験】

専門分野:キャリアコンサルタント支援、人材育成教育支援、広告・広報支援

講師経験:介護・美容・飲食・ビルメンテナンス・清掃・訪問看護業など中小企業向け講習をおこなう

社会人講師として小学校のキャリア教育事業に参加

【資格】 

国家資格 キャリアコンサルタント/米国CCE,Inc.認定GCDF-Japanキャリアカウンセラー
CDA企業内キャリアカウンセラー修了、ジョブカード作成アドバイザー
一般社団法人ドリームマップ普及協会ドリームマップ認定講師

【過去の開催歴】

ワンディ☆ドリームマップ講座
ウィッシュドリマ講座
キャリアコンサルタント個人面談及び各種キャリア講習

過去の開催頂いたセミナーの中で受講された方の感想等あれば、お書き下さい。

  • 人からの見られる目線の意味が分かり、これからの相手の接し方がわかるようになった
  • わかりやすい内容なので、よく理解できた
  • 今までマイナスや否定形をよく使っていた自分を反省した。これからは言葉の使い方に気を付けていけると思う
  • なんだか自分に自信がついて、少しあったかな気持ちになった

【日時詳細】 

日時:5月13日(土)15時~16時30分

(受付開始14時50分)

参加料金

会員様:無料

ビジター様:1,000円(税抜き)

場所:勉強カフェ大阪本町

※ビジター様はこのままお申込み下さい。勉強カフェ会員の方は勉強カフェHPまたは直接受付にて参加のご意志をお伝えくださいませ。

※ブログやHPなどで同時に告知しておりますので、人数が集まり次第終了締切前でも終了させて頂く場合がございますのであらかじめご了承下さいませ。

Sat May 13, 2017
3:00 PM - 6:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
勉強カフェ大阪本町
Tickets
当日支払い1名様1,080円 FULL
Venue Address
勉強カフェ大阪本町 Japan
Directions
地下鉄四つ橋線本町駅より徒歩1分
Organizer
OSAKA リフレーミング ヒラメキ言葉『personal colors』
26 Followers